その他
PR

『NucBox K6』のご紹介♪SteamゲームがやりたくてミニPC買いました!!

blogger.eidori.takuyasan
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、えいどりです!!

中華ゲーム機界隈ではDS遊ぶのに最適化された2画面機種が登場したり、Vita(?)が出たりと相変わらずデザインを変えてどんどん新作が出てきて「すごいな~」なんて思って見ています♪

そんな中、我が家の子供たちは最近Youtubeで『8番出口』のゲーム実況にハマったようで、そこから派生して異変系ゲーム『新幹線0号』などのSteamで配信されているゲーム動画を観たりしています。
一緒に動画を観てキャーキャー言いながら私はふと思いました。。

えいどり
えいどり

Steamやりたいな・・・。。

しかし、今使っているノートPCでは明らかにスペック不足・・・。。
「よし、ミニPCだ!!」と思い立ちミニPCをゲットしました♪
というわけで今回は中華ゲーム機ではなく「ミニPC」のご紹介です!

今回ご紹介するGMKtec『NucBox K6』は、小型だけどもしっかり遊べるミニPCです!

「ミニPCってなに?」って人もいると思いますので、どんなことが出来るのかやSteamゲームが遊べるのかなどをご紹介していきたいと思います!!
さっそくいってみましょう♪

スポンサーリンク

ミニPC『NucBox K6』について

そもそも「ミニPC」って何?

そもそも『ミニPC』って言葉を初めて聞いた方もいるのではないでしょうか?
『ミニPC』とは、その名の通り手のひらに乗ってしまうほど小さいサイズの(スモールフォームファクタPCと呼ばれることもあるそうです)超コンパクトなデスクトップパソコンです!

従来のデスクトップPCって、大きくて重い筐体のイメージがありますよね。
それが近年の技術進化のおかげで、高い性能を維持しつつ体積を劇的に小さくすることが可能になりました。

えいどり
えいどり

『ミニPC』とは最新技術をお弁当箱より小さなケースに詰め込んだパソコンのことです!

ミニPCは元々は「ネットサーフィン用」や「事務作業用」など、軽い用途で使われることが多かったようですが、ここ数年で登場したAMD Ryzenなどの高性能プロセッサのおかげで、状況が一変し以下のような用途でメインマシンとして活躍できるレベルにまで進化しているんです。

  • 高性能ゲーミング: スペックはピンキリですが、最新のAAAタイトルの非常に重たいゲームを動かすことも可能です。今回私が買った機種では、そこまでは荷が重たそうです!!
  • クリエイティブワーク: 動画編集やプログラミングなど、高い処理能力が求められる作業もこなせます。
  • 省スペース: 本体が非常に小型なので場所を取りません。モニターの裏側に設置すれば机の上からPC本体を完全に消すことだって可能です。
勇者にんじん
勇者にんじん

従来品と比べて小型だけど様々な用途で使えて『Miyoo mini』や『GKD Pixel』のようにロマンを感じられる商品だね!

購入先について

購入については、楽天やAliExpressなどで購入が可能です。
セール時を狙えばポイントが大きく戻ってきたり、割引も適用となるので購入のタイミングについては良く吟味しましょう♪

NucBox K6について

2025年5月に発売されたGMKtec(ジーエムケーテック)社のミニPC「NucBox」シリーズの商品です!ミニPCのメーカーはあまりよく分からないので口コミ重視で今回は購入を決めました♪
では、さっそく実物のご確認タイム!!

えいどり
えいどり

ちなみに今回購入したのはメモリ16GB+容量1TBのモデルです!

▼まずは外箱!そこそこに重量を感じる白箱に入って登場です!
マイナーな中華ゲーム機よりも全然しっかりとした外箱に入れられております♪

Nucbox K6

▼ミニPCさんとご対面!!本当に手の上に乗せられるサイズ感でした!

Nucbox K6

▼付属物!!小型だけどもファンを回したりとしっかり電力を使うので電力アダプタは少しゴツイのが入っていました♪

Nucbox K6

▼本体正面!!電源ボタン、イヤホンジャック、Type-C×1、USBポート×2

Nucbox K6

▼側面は排熱用のアミアミになっています!

Nucbox K6

▼背面!USBポートからHDMI、電源用のポートなど整備済み♪

Nucbox K6

▼底面。壁掛け用の凹みが付いています!

Nucbox K6

▼英語表記の説明書!

Nucbox K6

続きましてサイズを見てください。

項目計測値
重さ約498.7g
横幅約12.88cm
縦幅約12.73cm
厚み約4.8cm
えいどり
えいどり

私の手で指の第一関節で掴めるくらいのサイズです!
こんな小型サイズでSteamゲームが遊べてしまうのはすごい♪

性能面について

続きましてNucBox K6の簡単なスペック表です♪

項目仕様詳細
CPUAMD Ryzen 7 7840HS
GPUAMD Radeon 780M
メモリ16GB DDR5-5600
ストレージ1TB M.2 NVMe SSD
LAN2.5G LAN x 2
えいどり
えいどり

スペックは見せたものの私自身がよく分かっていません(笑)Ryzenの後の数字が大きい方が良い程度しか知らず『Ryzen7 7840HS』もあればそこまで重たいものでなければ、そこそこにSteamでも遊べるのではないか程度の認識てポチッとしています(汗)

勇者にんじん
勇者にんじん

素直で宜しい!!

実際に遊んでみた!!

さてさて、本題です!
このNucBox K6を使ってSteamにあるゲームで遊んでみました♪
ほぼSteam初心者なので、そんなにプレイできるゲームはないのですが実際にプレイしたゲームについて参考程度に記載させてもらいます!

新幹線0号

知っている人からしたら今更感があるかもしれませんが『新幹線0号』!!
新幹線の車両を移動しながら異変を探していくゲームですね♪
キーボードとマウスで操作するの難しい・・・なんて思いながらもグリーン車ゾーンまで何とか進めました!!

遊べるものの移動すると映像が若干乱れたり、数字表記がチカチカしていたりと「そんな重たいソフトではないと思っていたが・・・」といった感じです。。
まぁ動作がモッサリすることもなく普通にクリアまで遊べましたので、、、良しとしましょう(笑)

▼顔が増殖した戸愚呂(兄)!?(異変発見っっ!!)

▼たくさんの異変によって何度も振り出しに戻されました。。

トイストーリー3

これはPS3で発売されていた日本版未発売のソフトですね♪
やりたかったけど、わざわざ海外版を買うのもなぁ・・・なんて躊躇っていたのですがSteamで配信されていたので遂にやることが出来ました♪
全て英語となりますが、雰囲気で何をすればいいのかを察すれば何とかなる(笑)
PS3のソフトなので、Nucbox K6で遊ぶ分には全然問題なしです!

グランドセフトオートⅤ

私のSteam内にあるプレイ可能なソフトでは一番重たいと思われるソフト!!
これも全然問題なく稼働してくれています。
1時間半くらい進めてみたのですが特段本体の排熱が追い付かないということもなく、カクカクしだすこともなく終始遊ぶことが出来ました♪
グランドセフトオートシリーズはPS2のVicecityしかやったことないので、グラフィックの進化に驚きです(笑)

▼ポリスを撒かないといけないのに操作が下手くそ過ぎてただの当たり屋になっていました。。久しぶりのハイスペックゲームなのでクリアまで楽しみたいですね♪

購入前の要注意点!ファンの音

結構楽しく遊べて個人的には満足ですが、一点注意事項もあります!
この機種に限った話ではないのですがミニPCはファンの音が大きめです。。

高性能なパーツを小さな筐体に押し込んでいるので排熱はしっかりしないといけない。でも、スペースが限られているので小さなファンしか入らない。。。
その結果、小さなファンでしっかり排熱しようとフル回転させるので音がうるさい。

といった状態になっています!
ネットの口コミや記事などを読んでいても「高負荷時のファンノイズが部屋では耳障りに感じる」といった意見も散見されます。

個人的にはリビングのTVにつないで距離を取ってやっている時はそこまで気にならなかったのですが、PC用のモニターに繋いで至近距離にミニPCがある状態だと「人によっては気になるか・・・」とは思いました。。

えいどり
えいどり

私としては改めて注意して聞けば気になるかな程度です。ゲームから音が出ているのもあり、特に気にはならなかったです。
ホラーゲームみたいなBGMがあまりないものや静かな世界観に浸るようなゲームやる時はヘッドホンするといった対策が必要なのかなとは思います!

その他に私の所持しているゲームだとそこまで高負荷にならないのですが、以下のような口コミもあったので参考までに!

重いゲームなどを実行すると、CPU温度が瞬時に90℃〜95℃に達することが確認されています。これにより、クロックを強制的に下げるサーマルスロットリングが作動し一時的なフレームレートの低下(スタッター)が発生する場合がある。

発熱と温度上昇の対策としては、BIOS設定でTDP(熱設計電力)をデフォルトの54Wから45W、あるいは35W (Balanced)に変更することで、発熱とファンノイズを低減できます。
ピーク性能は落ちますが、快適性が向上するので気になる方は要検討です!

おわりに

GMKtec 『NucBox K6』は、PCゲームに触れてみたい」という私みたいな初心者の入門機としてはちょうど良い商品でした!
高画質や最新の重たいゲームをガンガンに回すのは無理ですが、少し前のゲームやインディー系のゲームを遊ぶには十分なのかなと思える商品です♪

Steamであれこれゲームをやった後に『ROBl.OX』をやったりとアレコレと楽しませてもらっています♪
レトロゲームばかりやっていたので少し新鮮な感じがして良いなとは思ったので、気になる方は是非試してみてください!!

では、また!!

在庫やセール情報はこちらからチェック!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
えいどり
えいどり
ノーマル属性の会社員
昭和末期生まれの2児のパパです!
中華ゲーム機やレトロゲーム、ミステリー小説に筋トレ、時折イラストを描いたり・・・etcと広くあれこれと楽しんでおります!!

主に中華ゲーム機やその関連情報をお届けしつつ、その時々で興味のあるものや好きなものの紹介へと脱線していきたいと思っています(笑)

X(SNS)やYoutube「えいどりのあれこれ余暇ch」も時折更新しておりますので宜しくどーぞ!!
記事URLをコピーしました